アロハ!トラベルライフ🌈

ハワイ島が好き!旅が好き!バックパッカー女1人旅!目指すは海外で自給自足生活!!

ベジタリアン①「キッカケ」

「なぜベジタリアンになったのか?」

 

人それぞれ理由があると思いますが、よく聞かれるので私が(ゆるい)ベジタリアンになった理由を書きたいと思います🥕

 

f:id:alohatravelife:20180718111102j:image

 

初めてハワイ島に行ったのが、約4年半前。

 

そこでベジタリアンのファームに滞在した時に、初めてベジタリアン生活をしました。

 

ワイ島に滞在した約2ヶ月間、ベジタリアン生活をしてみて、とても体調が良かったんです。

 

何年も便秘で悩まされていたのが解消!!

朝、寝起きがよく、カラダが軽い!!

 

ここのファームの食事が美味しいこともあって、肉や魚を食べたいと思うこともありませんでした。

 

とは言っても、これが理由でベジタリアンになろう、と決めたわけではありません。

 

このはじめてのハワイ島の旅では、別のファームにも滞在しました。

 

(1件目のファームで出会った人と共に移動しました)

 

そこは、自分でご飯を作るところで、私たちはそのままベジタリアンを続けていました。

 

滞在してたテントの隣がハワイアンの方の畑&家畜小屋(ニワトリと豚)になっていて、私たちも残飯や生ゴミを豚にあげたり、少しお世話をしていました。

 

↓この子豚ちゃんたちがかわいい!!

f:id:alohatravelife:20180718113710j:image

 

この滞在がキッカケでベジタリアンになる決意をするのですが、、、

 

畑を所有するハワイアンの方は、自分たちで飼育している鶏ちゃんと豚ちゃんをもちろん食べるわけで…

 

その畑で大きくなった豚ちゃんを食べる為に殺してしまうわけです。。。

 

彼らは彼らのやり方でお祈りをし、感謝をもって豚を食べるわけですが、

 

その豚ちゃんが殺されてしまう時の泣き声が、テントまで聞こえるんです。。。

 

こんな悲しい叫び声を泣き声を上げながら殺されていくんだ、、、豚も悲しいんだ、、、死にたくないんだ!!!

と知って、私は食べられなくなりました。

 

※注意:そのハワイアンの方やお肉を食べる方を否定しているわけでは全くありません。

 

ただ、私はその泣き声を聞いて、もう無理だと思いました。

 

 

また、ある日、隣人の方にご飯に誘われたのですが、、、

 

(実は、毎晩夜中にコケコッコー!と鳴き出すニワトリがいたのが最近聞こえないな、と思っていたところ、、、)

 

「チキンカレー作ったから食べにおいで!」と。

 

そう。話を聞くと、、、

やっぱりその夜中に鳴く子でした…

 

 

今まで、ただスーパーで切り身となって売っているお肉を食べてる時には分からなかった、感じなかった、動物(家畜)への感情・愛着を持ったこと、動物の泣き声を聞いたことがキッカケで私はベジタリアンになる事に決めたのでした。

 

 

なぜ、ゆるいベジタリアンになったのか、その後のベジタリアンライフについてはまた次回。