アロハ!トラベルライフ🌈

ハワイ島が好き!旅が好き!バックパッカー女1人旅!目指すは海外で自給自足生活!!

発酵食品①

久しぶりのブログになってしまいました😂

風邪をひいてホステル引きこもり中の機会に、また書き始めたいと思います 笑

 

私は結構、食生活には気をつかっている方だと思います。

 

ベジタリアンの食生活を基本として、小麦製品(グルテン)を食べないように心がけたり。それ以外にも普段から気をつけていることはいくつかあります。

 

今回は発酵食品の『コンブチャ(kombucha )』について。(昆布茶とは全くの別物です)

 

f:id:alohatravelife:20180914004635j:image

 

最近、日本でも流行ってきたコンブチャ(英語読み的には、カンブーチャ)。

昔は「紅茶キノコ」として日本でも人気だったようで、少し上の年代の方には「紅茶キノコ」といえば大体わかるかと思います。

 

私は約5年前に初めてハワイに行った時にコンブチャを知り、今ではコンブチャをなるべく飲むようにしています。

 

実際に自分でも作っていました🥛

 

f:id:alohatravelife:20181213180557j:image

 

日本ではダイエット目的として人気があらように思いますが、欧米ではダイエット効果としてよりは、発酵食品は健康的であるから、という印象です。

 

買うと結構高いし、まだ日本ではお店で見つけることも出来ないので(私の地元では)、

作り方はとても簡単なので、ご興味ある方はぜひ自分で作ってみるのおススメです!

 

自分で作った方が、発酵具合も味も調整できるし、何より安く作れます✨

 

ちなみに、コンブチャを飲むようになって、痩せたという印象はないですが、体調は良くなってます🍀