アロハ!トラベルライフ🌈

ハワイ島が好き!旅が好き!バックパッカー女1人旅!目指すは海外で自給自足生活!!

ハワイ島⑧「無料でハワイ滞在」

長期で費用を抑えてハワイに滞在したい人!ハワイに限らず旅行費用を抑えたい人!にオススメがあります!

 

今、中南米を旅していて思うことは、やっぱり北米(ハワイ、アメリカ本土、カナダ)は旅行費用が高い、ということ。

 

例えば、ホステルのドミトリーに滞在したとして、ハワイでは1泊約40ドル、グアテマラでは約5ドル!!

 

なるほど、グアテマラで会うバックパッカーたちに、アメリカから来たと伝えると、だいたい「お金持ってますね!」と言われるのはこのためか! 笑

 

いやいや、お金を持ってる訳でなく、費用を抑えているんです!

 

私が中長期滞在する時は、

「wwoofing(ウーフィング)」や「workaway(ワークアウェイ)」

というものを使っているからです!

 

簡単に言うと、work exchange(ワークエクスチェンジ)と言って、

例えば、地元の農場などに滞在し、週5日1日3〜4時間働く(滞在先によって変わる)代わりに宿泊代と食事代が無料になる!

と言うものです。

 

今までの滞在先では、午前中働いて午後はフリータイムという所が多く、フリータイムや休みの日を使って十分に楽しむことが出来ました。

 

観光客が知らないようなローカルの人が行くビーチなどを教えてもらうことも出来たり、ホスト先の人や同じ働く仲間と一緒に遊びに行くことも出来たりします。

 

これはハワイ・アメリカに限らず、世界中に広まっていて、もちろん日本でも利用することができます。

 

短期滞在で観光したい人には向いていませんが、バックパッカーなどの長期で安く旅したい、ローカルの人と交流したい、仲良くなりたい、ローカルの人たちの暮らしを見てみたい人にはオススメです!!

 

(ジャングルのような畑↓)

f:id:alohatravelife:20180719113243j:image
(寝泊まりしてたテント↓)
f:id:alohatravelife:20180719113204j:image

 

ただ、お伝えしておかなくてはならないのは、例えば、アメリカは、ワークエクスチェンジやボランティアでさえ、観光ビザで入国した人がするのは、厳密には認められていないこと。違法であるということです。

 

私を含め、多くの旅人(働く側)もホスト側もそれをわかってやっているのですが、違法なことはやりたくない!という方にはオススメ出来ません。。。苦笑

 

また、次回以降wwoofingとworkawayの違い、利用の仕方、1日の過ごし方など詳しく説明したいと思います!

f:id:alohatravelife:20180719114546j:image