アロハ!トラベルライフ🌈

ハワイ島が好き!旅が好き!バックパッカー女1人旅!目指すは海外で自給自足生活!!

グルテンアレルギー??!!

今、欧米でも日本でも知られてきているグルテンフリー。

 

簡単に言うと、小麦粉に含まれるグルテンという成分。小麦粉製品(パン、パスタやうどんなどの麺類)の粘り気、弾力性の成分です。

 

f:id:alohatravelife:20180730133428j:image

(↑今、グアテマラでよく行くパン屋さん)

 

今、グルテンアレルギーの人が増えており、特に欧米ではグルテンフリーの食品を扱ってるスーパーや、グルテンフリーの料理を扱ってるレストランが増えています。

 

私は、パン大好き、パスタ大好きですし、今まで、「何にでもグルテンフリーって書かなくてもいいじゃな!?大げさな!」なんて思っていたんです。

 

ただ、今回の旅行中、特に意識せずに約1ヶ月グルテン(小麦粉製品)を取らない生活を続けていました(いたようです…)。

 

そして、今グアテマラのホームステイ先で、パン・パスタなど小麦粉製品を何かしら食べるようになると私の体に変化がありました。

 

お腹が張って、オナラが出るようになって、なんだかいつもお腹が苦しいんです。

 

食生活などを見直して、どうやらグルテンだと気づきました。

 

日々、グルテンを食べていると気づかないのですが、1〜2週間グルテンを取らない生活をした後、またグルテンを摂取すると、私のように実はグルテンアレルギー持ちなのかがわかるそうです。

 

 

あと2日でホームステイ終了のため、これから大好きなパン、パスタ、うどん、ピザ、ラーメン、ケーキなどを少し控える生活を始めようと思います。。。(あと2日は食べる!!)

 

お肉を食べないのはなんの問題もないけど、パン、パスタを食べれないのは残念…

 

ただ、何事も厳しすぎるとストレス溜まるので、たまには食べようと思います。

 

実は隠れグルテンアレルギーの人が実は多いみたいなので、気になる方は試してみてください!

 

今日の夕飯はサンドウィッチだったので、今もお腹が張って苦しいです…苦笑